よくある質問

工事はどのようにして塗装するんですか?

主に、ハケ・ローラー・吹き付け(スプレー)の3つを、場所によって使い分けて塗装していきます。
例えば、隅や角などの細かい部分はハケで、塗装部分が広範囲の場合はローラーや吹き付けで一気に塗り上げます。
デコボコした表面には、均等に塗り上げることができる吹き付けにて塗装することが多いです。
基本的には、お客様の仕上がりの要望に合わせて塗装が可能です。

塗装工事を行う季節はいつ頃がよいのでしょうか。

現在使用している多くの塗料は、基本的に2液形で化学反応により乾燥するので、四季は関係ありません。
※湿気の多い梅雨時期は避けたほうがいいです。

塗る色は自分で決められるのでしょうか?またアドバイスはありますか

はい、自分で決めることができます。 無料のカラーシミュレーションにて、塗料の色見本を見ながらお好みの色を選んでいただけます。 もしどんな色がいいかわからない場合は、当社スタッフがアドバイスいたしますのでご安心ください。

不在が多いのですが施工は進められるんですか?

施工時は、基本的に立ち合いは必要なく、自由にしていただいて結構です。 ただし、施工初日や水洗いを行う際に、電気水道をお借りすることを伺います。 また、電動シャッターを設置しているご家庭では、電動シャッターの開け閉めに関する確認をとらせていただきます。

塗装工事に関する保証はしてくれるのですか?

塗料などのメーカー保証が10年付いています。 メーカーによって保証内容は変わりますが、塗膜の剥がれや膨れの状態があった際に問題の箇所の再塗装などがあります。

外壁に長いひびが入っているのですが大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。コーキングや特殊モルタルなどで処理した後に塗装することができます。 ひび割れから雨水の侵入が起きる可能性があるため、住宅の性能を維持するためにも、外壁にひび割れを見つけた際はお早めにご相談ください。

見積りをお願いしたいのですが、費用はかかりますか?

見積りは無料で行っています。 少しでも外壁や屋根の塗装で気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

カラーシミュレーションをお願いしたいのですが、費用はかかりますか?

カラーシミュレーションは無料で行っています。 塗料の色見本を見ながら、お好みの色を選んでください。

見積りを取ったら必ず依頼しなくてはなりませんか?

見積り後、必ず依頼する必要はございません。 「いくらくらいで塗り替えができるか」「他社と比較したい」など、とりあえず費用の目安を知りたい人でも大歓迎です。 高い買い物になりますので、相見積を取ることをお勧めします。

対応エリアを教えてください。

東三河全域(豊橋、豊川、新城、蒲郡、渥美半島など)に対応しています。 その他のエリアも対応可能な場合がありますので、お問い合わせフォームまたは電話・メールにてご相談ください。

塗装工事にはどれくらいの日数がかかりますか?

工事の内容や天候にもよりますが、足場設置から解体まで約14日(約2週間)で完成します。 雨が続く場合は、工期が伸びる可能性もございます。 塗装の打ち合わせの際に、工期について詳しくご説明いたします。

工事期間中は洗濯物を干せますか?

お客様と打ち合わせをし、なるべく干せるように配慮させていただきます。